2013年05月02日

感動みそ汁を作る だしの最強配合

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます。」とは、昭和39年東京オリンピックの開会式での名言。
まさしく本日の松前町はその言葉がピッタリとも言える五月晴れです。
明日からはいよいよGWも後半に突入ですね。今年のGW期間中は晴天に恵まれ、北へ南へお出かけになる方も多いと思います。
さて私は、今のところ大した予定もなく「さあ、どうしましょうかね?」といったところ。

昨年は、観光客に混じって松山市観光を楽しみました。
市内の有名店で鍋焼きうどんを食べて、「坂の上の雲ミュージアム」「子規記念博物館」「道後温泉」付近の散策、極めつけは「坊っちゃん列車」に乗車。
近場の観光地というのも、地元の人間からすると結構穴場ですよ。

ギノーみそでは冬の間、各地でみそ汁の無料振る舞い会を実施してきました。
その際どこの会場でも大好評だった「だしの配合」です。
使うお味噌は「伊予のみそ」
ポイントは、だしを入れ過ぎない事。「伊予のみそ」の美味しさは少ないだしで生きてきます。
伊予のみそ750g_MAP.jpg

レシピ.gif
posted by 麦太郎 at 09:29| Comment(3) | ごちそう日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

愛媛の伊予柑…いい予感

ご存知のとおり愛媛は柑橘王国です。
ハウスみかんをいれると真夏でもみかんが食べられる環境にあります。
お正月頃までは、いわゆる「コタツみかん」といわれる普通温州みかんが多いのですが、
1月中旬頃から晩柑類といわれる柑橘が出回り始めます。
そのなかでも伊予柑は愛媛生まれの柑橘で、この時期、全国の受験生に大人気なのです。
「愛媛の伊予柑…いい予感」

伊予柑でビタミンをたっぷり補給して、いい予感が現実になるといいですね。
頑張れ受験生!

その伊予柑を使ったドレッシングがあります!
香美贅味_伊予柑ドレッシング.jpg

伊予柑をたっぷり使ったドレッシングは、
サラダはもちろんフライなどの揚げ物にかけてもさっぱりと美味しく頂けます。
麦太郎がイチオシの食べ方はパスタソースです。
茹でたパスタを氷でしめて、生野菜をたっぷり入れてドレッシングを絡めるだけで
伊予柑パスタの出来上がり!。
夏の定番なのですが、温かい部屋で食べる冷製パスタも美味しいですよ!
posted by 麦太郎 at 17:10| Comment(0) | ごちそう日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

簡単みそ雑炊はいかがでしょうか?

本日は七草粥の日ですね。
お正月にご馳走を食べ過ぎた胃を休めるために、7日目におかゆを食するという
これも美しい日本の食文化ですね。

七草もスーパーや産直市ではセットで販売していますね。
七草が手に入らなくても、「即席伊予のみそ汁」を使って簡単みそ雑炊はいかがでしょうか?
即席_伊予のみそ汁3P.jpg

みそぞうすいの作り方
@お湯250ccを鍋に沸かしみそ汁の具と生みそを入れる、
Aお茶わんに、軽く一杯分のごはんを鍋に入れ煮たたせる。
Bお好みでとき卵を流し入れる。
調理例01.jpg

お好みでお餅をいれても美味しいですけど、胃を休めるって事にはならないかも・・・?
生姜をいれると身体ポカポカして、風邪の時にもおすすめですよ。
posted by 麦太郎 at 16:58| Comment(0) | ごちそう日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

