2012年12月07日

甘酒食パン

柑橘王国南国愛媛もさすがにここ数日は寒い!!
朝はず〜っとお布団と仲良くしたいのですが、無情にも時間は経ち出勤の時間。
というわけで本日も元気に働きましょう!

冬になると欲しくなるもの・・・あま酒
あま酒.jpg


今話題の麹たっぷりで、生姜をいれるとカラダがぽかぽかして冬には良いですね!
でも、あま酒って俳句では夏の季語なんですよね。
夏バテ防止になるそうです。つまり栄養があって体にいいって事!
だから冬にもたっぷりいただきましょう。

・・・で今回チャレンジしたのは
甘酒食パン
画像 045.jpg

・・実は私、先日行われた「社内ボウリング大会」で優勝しまして、その賞品としてホームベーカリーなるものを頂きました。
お米でパンが焼けるというスグレモノ。
米パン、小麦パン、レーズンパンと色々焼いてきて今回新しいパンへと挑戦であります。
画像 040.jpg
【材料】甘酒パン 1斤
強力粉    260g
甘酒     180ml
ドライイースト 4g
無塩バター   20g
【作り方】
材料をいれて、後は待つだけで出来上がり。
使用機種 1斤タイプ ライスブレッドクッカー SD-RBM1000
     (GOPAN)

画像 043.jpg

濃縮タイプの甘酒を使ったので砂糖と塩は入れていませんが、
ほんのり甘味があって、美味しく出来ました。
甘酒は麹を入れすぎると水分が足りないので、水溶液を多めに入れるのがポイント。
ホームベーカリーが一生懸命こねてくれるので、糀の粒は気になりません。

しばらく甘酒パンにはまってしまいそうです。
今度は米パンでも作ってみようかな〜って思っています。

posted by 麦太郎 at 09:05| Comment(4) | ごちそう日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当においしそうですね。
手作りでいろいろアレンジできるし、身体に良いとは、一石二鳥ですね。
Posted by カメちゃん at 2012年12月07日 17:45
このパン(^^)すごい食べたいです!
まさか甘酒パンとは想定外でした。
素敵なレシピありがとうございます。
Posted by いのうえ@DDK at 2012年12月07日 18:45
カメちゃんさん
美味しかったですぅ(^O^)
甘味も塩味も甘酒まかせで充分でした。甘納豆なんかを入れても美味しいかも。。
Posted by 麦太郎 at 2012年12月10日 16:15
いのうえさん
甘酒パン・・・いい感じでしょ?
我が家にホームベーカリーが来てからいろんなパンに挑戦中です。
その中でも、甘酒パンははまりそうですよ(ゝ。∂)
Posted by 麦太郎 at 2012年12月10日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。